こめかみの肌荒れの原因と対処法は?【赤く腫れてかゆい湿疹】



3年前のちょうどいまごろ、私はこめかみ辺りのかゆみ・肌荒れに悩んでいました。

ちょうどこんな感じです。


yasuhara156.jpg


ひどくなってくると、500円玉くらいの大きさの円状に赤く腫れて、

めちゃくちゃかゆくなります。


症状が現れ始めたのは、仕事が忙しくなって夕食を夜遅くにとり、

5時間睡眠が続いた頃からでした。


繰り返すしつこいかゆみ



とうとう我慢できずに皮膚科を受診し、処方された塗り薬を塗ると、一旦は症状が収まりました。

でも薬がなくなると、また症状がぶり返します。



家の近くにある皮膚科って患者さんが多いんです。

2時間くらいは最低待たされるので、できるかぎり行きたくないんですが…かゆみには耐えられず何回か通いました。

sinsatu.jpg

薬をもらうと一時的には改善するんですが、すぐ元に戻るの繰り返し。


一時的に治っているときにこめかみの皮膚を触ってみると、ほっぺたの皮膚よりも薄くなっている気がしました。

それに、さわり心地もなんだかほかの部分と違う。

nayamu.jpg

綺麗に見えても、正常には戻っていないんだなと実感し、途方に暮れていました。


「もう、どうすればいいのさ!」

yasuhara15601.jpg


原因は分かったけど…



いろいろなサイトで原因を調べると、

①ストレスが原因のホルモンバランスの乱れ

②食生活や生活習慣の乱れ

③乾燥肌

④シャンプーやリンスのすすぎ残し

⑤髪の毛の刺激



これらが主な原因です。当時の私は、①~③が該当していました。

isogasii.jpg

でも、仕事が忙しいとストレスはたまる。

食事も夜中に食べなきゃいけないし、お肌も乾燥する。


とりあえず乾燥だけでも防ごうとしたんですが、市販の保湿液だと弱っているお肌に悪いようで、かえって悪化してしまいました。


赤ちゃん用の保湿液との出会い



こめかみのぶり返すかゆみに、半ば諦めていた頃。

友人の家に遊びに行くことになりました。


当時、友人には1歳になったばかりの赤ちゃんがいました。

とっても元気で、単語を少し話すようになっていました。


akatyan1.jpg


赤ちゃんはとっても愛想のいい子。

私もすっかりメロメロです。



いっぱい話しかけてくれるんですが、赤ちゃん語は私には理解できません(笑)


久しぶりに会った友達もすっかりお母さん。

でも、再会してすぐ、昔の感覚を思い出して盛り上がってしまいました。


yasuhara15602.jpg


友達とのお喋りに夢中になっていた私。

ふと、「赤ちゃんって肌が綺麗で羨ましい」と愚痴をこぼしてしまいました。


赤ちゃんってお肌プルプル。

ついつい触りたくなっちゃいますよね。


akatyan2.jpg

赤ちゃんを羨ましがる私を見た友人。

意外なことを教えてくれました。


「実はこの子、最近まで肌荒れがひどかったの」


生まれて半年くらいから乾燥肌で、かゆがって大変だったそうです。

akatyan3.jpg

皮膚科に行ったり、色々な保湿剤を試したそうです。


最終的に行き着いたのが「ファムズベビー」という保湿剤。

最近では赤ちゃんだけじゃなくて、友人もアンチエイジングのために使っているんだとか。

baby123.jpg


でも、最初は半信半疑でした。

「赤ちゃん用なのに、アラサーの私に効くの?」



それでも友人のおすすめです。

ダメ元で使ってみました。



そしたらこれが大正解!

赤ちゃん用に作ってあるので、すごく肌にやさしいみたいです。


見た目の赤い腫れは数日で引きました。

肌触りの違和感は、それから3ヶ月ぐらいでなくなりました。



やったことは、ファムズベビー。

それから、ヨーグルトを毎日食べるようにしたぐらいです。


友人に赤ちゃんが生まれなかったら、ファムズベビーに出会うことはなかっただろうなあ。

友人にはとても感謝しています。

【ファムズベビーの詳細はこちら】