2015年11月07日

モネの池 岐阜 アクセス【駐車場は近くにあるがいっぱいかも】

最近ネットで話題になってから、

モネの池の人気が急上昇してますねえ。




モネの池 綺麗なのはなぜ?



モネの池が綺麗なのは、湧き水のおかげです。

実はこの地域、モネの池以外の川や池の透明度もすごいんです。


豊富な湧き水がたえず供給されているので、

この地域では川や池の水は透明なのが普通なんですって!


モネの池のアクセス



モネの池の場所は、根道神社の敷地内。

板取川沿いを走る国道256号線にある「花の駅」の手前を東に入ってすぐ。

住所は岐阜県関市板取、板取下根道上448番地




鳥居が見えたら、そこが池ですよ。

jinjya1107.jpg

最近はたくさんの人が来るので、

休日にはこんなに混むこともあります。

jinjya11072.jpg


根道神社の近くには「風土や」という喫茶店があります。

huudoya.jpg


この喫茶店が目印になりますし、

空いている日なら風土やの駐車場に停めてモネの池を見に行くこともできます。


風土やのドーナツが名物になっているので、

目の保養をした後には舌の保養もぜひ♪


jyagaimkodonatu.jpg


地元のじゃがいもを使ったじゃがいもドーナツ。

揚げたてで食べるとたまりません♪


スポンサーリンク







posted by やすはら at 10:38 | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

ツクツクボウシの捕まえ方【セミを捕まえるコツは焦らずじっくり】

夏になると、昆虫採集の季節でテンションが上がりますねえ♪

セミとりに出かけることもあると思います。


でも、セミって意外と捕まえるのは難しいです。

特にツクツクボウシは捕まえにくさでは一番!


警戒心が強い上に見つかりにくい。

今回は、ツクツクボウシを捕まえるコツをお伝えします。

コツは焦らずじっくり攻めること



tukutukuboushi.jpg

ツクツクボウシは警戒心がとても強いです。

ガッチリ警戒されていると、逃げられてしまいます。


まずはツクツクボウシの警戒心をとく必要があります。


そこでおすすめなのが、30秒待機作戦。

これで私は最終的に素手でツクツクボウシを捕まえることに成功しました。



30秒待機作戦は実にシンプル。

網がとどく距離まで近づいたら、

その場で30秒ジッとするだけです。


簡単でしょう?


ツクツクボウシは近づいてくるものに最初警戒しています。

でも、30秒ほど動きを止めると、

警戒心が緩むんです。


そして、油断した瞬間にゲット!


ツクツクボウシは鳴き終わりに注意



ツクツクボウシの習性として、

鳴き終わったらすぐに別の場所に飛び立ってしまいます。


アブラゼミであれば鳴き終わってもジッとしてるんですが、

ツクツクボウシは飛び立つ確率が高いです。


待機作戦でジッとしている間に鳴き終わりそうだったら

30秒たってなくても挑戦しなければいけません。


このときの狙い目は、鳴き終わりの直前。

鳴き声が小さくなってきたところを狙います。


ツクツクボウシの捕獲は焦らずじっくり。

これを忘れなければ今日から立派なハンターです♪


スポンサーリンク













posted by やすはら at 15:11 | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

箕面でランチデートにおすすめのカフェ【フクロウカフェクルー】


hukurou0.jpg

箕面駅から徒歩3分のところに、

「フクロウカフェクルー」というお店があります。

ここが結構ランチデートにおすすめなのでご紹介します。


<フクロウを見たり触ったりできる>

今回私は、箕面の滝を見る前に12時半ごろフクロウカフェにおじゃましました。

店内の様子はこんな感じです。

hukurou2.jpg

おしゃれで落ち着く雰囲気ですねえ。

そしてカウンター席もあります。

hukurou.jpg

カウンター席は目の前がショーウィンドウになっていて、

中でフクロウがくつろいでいました。

料理を待っている間、みんな夢中でフクロウを見ています。

hukurou3.jpg

お料理はガレットやパスタなどがあり、

おしゃれで美味しいんです。

わたしはこちらのガレットをいただきました。

hukurou4.jpg

フクロウは基本的に夜行性なので、

ランチタイムに行くとおとなしいです。

ウトウトしている子が多かったですが、

癒やされました♪


眺めるだけじゃなくて、

入り口のレジ近くにもフクロウがいて、

こちらの子たちは触ることができます。


予想以上にモコモコふわふわで、

ずっと撫でていたい気分でした♪


hukurou5.jpg

紅葉シーズンは人がいっぱいになりますが、

紅葉シーズン以外ならそれほど混雑もしないので、

ゆっくり過ごすことができます。


紅葉シーズンに行く場合は、

ぐるなびで予約してから行ったほうがいいですよ。

>>ぐるなびネット予約はこちらから


スポンサードリンク






posted by やすはら at 09:11 | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
最近の記事